日々の日記

ひとりごと

今が旬!?私の花粉症

こんにちは、モルフォです。

 

今朝起きるとお鼻のムズムズ感が尋常ではなく、盛大なくしゃみを連発!

この季節は鼻セレブが手放せません…

眼も痒くて痒くて擦りまくって、二重瞼はまるでガチャピンのよう。

 

そう、私は「花粉症」なのです(涙)

 

まぁまぁ酷いアレルギー持ちでお世話になったお薬は数知れず。

 

アレロックは常に常備。

・シングレアは日によって飲むので常備。

ぜんそくステロイド吸入は毎日。

・そして鼻の閉塞時には救世主セレスタミン(←こいつは最強ですが医者があまり処方してくれません。経口ステロイドなので副作用が多いみたい)

 

セレスタミンに依存するのは良くないよ~」と、耳鼻科の先生はおっしゃるのですが、鼻の不快感って全てのやる気を奪いますよね?

 

まず、食べ物がおいしくなくなるし、毎日鼻声。呼吸は浅くなり、ぼーっとしてる。

会社では風邪かと思われて微妙に避けられるのでずっとマスクだし(汗)

 

 

でも、最近はコントロールできる良いお薬に巡りあいました(^_^)/

 

 

     f:id:neko81:20170301115855j:plain*その名はナゾネックス

 

 

 

噴霧型ステロイドです。

局所に噴霧するため副作用は控えめ。

少し鼻がツンとしますが、これを一日2回シュッとして、継続使用すると不快な症状は激減します。

 

とはいえ薬なんて個体差が激しいから効かなかったらごめんなさい。

でもでも、もしもまだ症状に悩んでて改善されない方はお試ししてみては?

 

ちなみに処方箋がいるので耳鼻科に行かなきゃ買えません。

 

花粉症の皆様、この春をなるべく快適に乗り切りましょうね☆